九州 宮崎 青島・クラフトビール

SHOPING
Instagram
会社概要
アクセス

私たちのビールのこと①サスティナブル

私たちが作るビールの原料は大麦麦芽、ホップ、日南レモン、酵母。
この大麦麦芽をお粥状態にして「麦汁」を搾り取ります。
搾り取った後の麦芽のカスは通常捨てることが多いのですが、私たちのブルワリーでは私の母校である宮崎大学の馬術部のお馬さんたちに食べてもらってます。
サスティナビリティ?SDGs?LOHAS?なんか知らんけどw。
というのも、宮大馬術部さんは代々(私が通ってた時から)、お馬さんたちの餌代を部員がアルバイトをして賄っているんです!
学生時代から馬術部の友人が身をすり減らしてお馬さんの餌代を稼いでるのを見て、「大変やなあ」と感じていました。
そこでちょっとでも足しになれば、と話を持ちかけたところ、ありがたくいただきます!とのことで毎週仕込みが終わったら麦芽をお馬さんたちに持っていってあげてます。
まだ今の規模だとソッコーで食べ終わってしまうのですが。。。
(それでも乾燥重量で20kg近くあります)
もっと規模拡大できたら、もっとお馬さんたちも喜ぶだろうから、おじさんも頑張んなきゃ!
待ってろよ!お馬さんたち!
みんなが美味しいビールたくさん飲んでくれたらお前たちにも美味しい麦芽たくさんあげられるからよー!

宮崎大学

宮崎大学の馬術部

psお馬さんたち、ちょーかわいいです。ラブ。

最新情報

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP